女子会

20120426-224938.jpg

女子会の締めといたらやっぱりこれだよね。

トチオトメのショートケーキにパフェ。

@銀座 千疋屋

広告

カラス

20120424-212509.jpg

オープンテラスのビストロでランチをした後、歯医者の予約時間まで席で本を読んでいた。

ただならぬ視線を感じ目を上げたら、鳥の骨を狙ったカラスが。
経験したことのない至近距離で大きさに驚き。

ツヤツヤの羽なのねー。
意外とつぶらな可愛い瞳だったり。

狙ってるものを食べたら何気に共食い・・・と思ったが気にしないでおこう。

春野菜

20120423-213118.jpg

春らしくない日が多い今年ではありますが、野菜売り場にはちゃんと春が並んでいます。
京都に行ってから、自宅でも京だしを使うことが増えました。
野菜の味を殺さないように、サッと煮含めて。

柔らかくて甘い春キャベツとじゃがいもとお揚げさんの煮物。

ハナミズキ

20120420-141718.jpg

庭のハナミズキが咲きました。
昨年余分な庭木を整理したので、少し元気になった感じ。
ハナミズキって名前は、ミズキの中でも花が目立つから。秋には赤い実がついて紅葉してまた季節を彩ります。
英語ではdogwood!
その昔犬の皮膚病治療に使ったからとかなんとか。
花言葉は、私の思いを受けて下さい。公平にする。返礼。華やかな恋。

たおやかな花姿らしい言葉達。

ハードル

20120417-161409.jpg

洋書は装丁が美しくて、それだけで気持ちが豊かになる。

憧れて手にとるんだけど開いた途端にフリーズ。スマートに読み飛ばしてみたいものです。

この心理的拒否感、今年こそ何とかしたいものであります。

マメヒコ

妙な名前のカフェ。

豆+コーヒーで豆+ヒーコー。で、マメヒコ、なんですって。

前から来たくて仕方なかったのですが今日念願かなって初来店。

入り口が意外なところにあって、ビックリしますのよ。

読書

20120413-083439.jpg

黙々と読んでいます。
いろんな技法が出てきたけれど、ぐるっと回って原点に戻って来ているような気がします。

こんな日は

20120411-220106.jpg

天気も悪いし
風邪もひいちゃったっぽいし
明日は保護者会だし
塗り絵でもして癒されておとなしく寝よう。

by くまぬりえ

手仕事

20120410-172449.jpg

中学時代の友人と六本木ランチ。
近隣に勤めているのにちーっともわからない私は友人の腰巾着。

ウインドウショッピングの最中、ふらりと立ち寄ったショップで一目惚れ。

インドの職人さんの手仕事刺繍。
キレイな水色のストール。

桜の下で

20120409-130709.jpg

お天気の良い日は、いつも電車乗る前に公園で一息いれてから帰る。

頭上の桜は満開、風を受けて花びらが舞う。

「お母さん」に戻る前のささやかな1人時間。