ラベンダー

20120527-215403.jpg

うちの庭はなぜかハーブ類が根付かない。ここに住んでかれこれ10年もトライしたけど敗北続き。

昨年、一角の土を素人作業で入れ替えて懲りずに再チャレンジした。

で、見事念願のフレンチラベンダーが!

調子に乗って、今年はイングリッシュラベンダーにも挑戦だ~

咲いた!

20120519-084458.jpg

去年うちの子になったバラさんです。
薄いオレンジで娘ちゃんのチョイス。
まだ若木なので可愛らしい花。
お隣に植わっている白バラの古木は昨年思い切って治療的剪定(素人)したので、蕾ついてない・・・。
すごくいい香りの大きな花が咲くんだけどなあ・・・。

五月な風景

20120515-081453.jpg

先週末の仕事帰り。
何気なく通り過ぎていた道でちょっと視線を横にしたら、とてもキレイな景色が広がっていることに驚いた。

駅そばに流れる神田川。
身を乗り出してのぞいたら新緑を背景に岸辺には黄色い菖蒲が咲き、澄んだ流れには鯉がゆったりと泳いでいた。

日本の季節行事は見事なまでにこの風景を切り取っている。
先人の豊かさに畏敬の念を抱くとともに、四季のあるこの国を美しいと思う瞬間。

ツツジ

20120508-212611.jpg

異常気象が爪痕を残したGW。
休み明けから嘘のように晴天続き。
初夏の陽射しにツツジのピンクが目に鮮やかです。

ツツジにも花言葉があるそうだ。意外。

「自制心」「節制」

つい、うーんと唸ってしまう花言葉。

赤は「恋の喜び」
白は「初恋」
っていう意味もあるのだとか。

立夏の一日

20120505-174305.jpg

長雨から一転、立夏に相応しい夏日。
霞ヶ浦の湖畔で水遊び。
陽射しは暑いが木陰ではまだ肌寒い時も。外遊びには1番いい季節。
ハンモック、持ってくれば良かったなー。

初夏

20120502-085115.jpg

自転車で通り過ぎたら
ヒノキ風呂のような香りがしました。

近い将来大道路に挟まれる予定の玉川上水。