今日は冬至

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/faa/34448268/files/2014/12/img_1051.jpg

お隣のおじさまから、お庭でなった野性味あふれる柚子を頂きました。

コロコロっと袋から出したらいい香りが部屋中にいっぱい。

柚子湯は日本人にとって1番身近なアロマテラピーですよね。
今夜はたっぷりのお湯でゆっくり浸かって疲れを癒そう〜。

広告

冬仕事

寒さが増してくるのを合図に準備を始める味噌の仕込み。
去年の味噌をあげ、杉樽を洗って干し、大豆や麹、塩を注文です。

麹は生き物なので、届いたら速やかに仕込まないと(冷凍保存はできます)元気がなくなってしまいます。
なので、カレンダーとにらめっこ。

ここ数年お世話になっているマルカワ味噌さんの自然栽培の玄米麹と大豆で、今年の味噌は作ってみることにしました。
野性味あふれた材料、どんなお味に仕上がるか楽しみ。

IMG_1041-0.JPG

さてさて、今年はついでにひしお味噌(舐め味噌の一種です。もろ味噌みたいなものですね)を仕込んでみました。
ひしお味噌は、麹は麹でも麦と大豆の麹で作るんですねー。面白いです。

IMG_1042.JPG

最近調味料として欠かせなくなってしまった塩麹と甘酒も仕込みました。ひしお味噌と塩麹はこれからしばらく1日1回混ぜ混ぜするお世話をします。
“冬仕事” の続きを読む

1日の終わりのコトコト

IMG_1023.JPG

作ることやお道具は大好きなのですが、実のところ整理整頓やメンテナンスは得意ではありません。
よくマメさをお褒め頂くのですが全くそんなことはなく、ヒドイもんです。

「あ、これ壊れてる」とか「汚れてるなー」と気づいても面倒くさくて何年もスルーしてしまう自分が嫌で何とかしたい!と思いながら日々過ぎるって全然気持ちいいことじゃないですね。

この秋、唐突に思い立ってお料理を習いに通いだしました。
きっかけは「玄米を美味しく炊きたい」ってことだったんですけどね。

家事はとても私的な部分があるし、仮にも16年はこなしてきたので教わる必要性を感じにくかったというのはありますが。
“1日の終わりのコトコト” の続きを読む

12月の寄せ植え

IMG_0996

我が家の玄関先は日当たりが良くなくてあまり植物にとっては良い環境ではありません。

なので、いつもはある程度丈夫なグリーンだけ、みたいな状態です。

12月、この時期だけのカラフル寄せ植えです。

ちょっと入れ替えはしますが、このままお正月のお花にもしちゃうのです。