平日集中パセージスタート

アドラー心理学にもとづく育児学習コース パセージ吉祥寺平日集中版、無事スタートいたしました!

明るく楽しく熱心なメンバーさん方に恵まれて、初回とは思えないディスカッションに驚いてしまいました。

次回は2週間後。みなさんがどんな変身を遂げられるのか今からとても楽しみです。

若葉マークリーダーの私も一緒に勉強させていただきます!

協調性がない。

こんな記事を読んで、思い出したこと。
協調性がないと指摘された息子。遊ばない理由を聞いてみた。
まさに、我が家のムスコくんがそうでした。
鬼ごっこも、お遊戯も一向に参加せず、全く同じことを幼稚園の先生に言われたのでした。

記事のママと同じようにムスコくんに聴いてみたのです。
「僕は、みんなが楽しそうに遊んでいるのを見ているのがとても楽しいんだ」
それを先生にお伝えしてみたところ

先生は「参加させてみせます!!」

と使命感を感じられたようでしたが(^_^;)

私は、ムスコくんの楽しみ方はそれはそれで良いと思ったものでした。
大人から見て「遊んでいる」という姿は大人の価値観でしかなくて、それを子どもに強いているだけなのかもしれないですよね。
何事もちゃんと聴いてみて、子どもの考えてていることを知り、ひとりの人として尊重していきたいです。